2DRPGTOOL専用の「フィールド」オートタイル3枚組です。
目次
はじめに
「専用素材カテゴリーについて」の記事を、まだお読みになっていない方は、お手数ですが1度お読みください。入手方法や利用規約などが書かれています。
素材はこちら(3種類)
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2DRPGTOOL専用素材 Type-A : オートタイル
※ファイル名は制作における管理番号などが入っています。ファイル名は自由に変更してください。
説明
① 02 auto_f01.png(通常のフィールドマップ)
一般的なフィールドに用いるオートタイルです。
上記のように歩行可能エリアに同じチップがありますが、歩行不可エリアの山の色を2つ用意してあるので、背景画像がそれに対応できるように、同じチップになっています。改変せずにそのまま使う際は、うまく使い分けてください。
尚、雪のチップは、チップ上限数の都合で、歩行不可エリアにしました。活用方法としては、どこかに雪山の大陸を設置して、主人公が踏み込むと雪のフィールドに切り替わるようにすると良いと思ます。
別マップに移動するので、1マップのイベント数を節約できます。雪国に色々なストーリーを展開したい場合は、この方法の方が適しているかもしれません。
フィールドマップ作成例
② 02 auto_f02.png(砂漠のフィールドマップ)
歩行不可の草チップは変則的な描画にしてあります。
横の動きは連結されて、縦の動きは連結されない仕組みです。
フィールドマップ作成例
③ 02 auto_f03.png(雪のフィールドマップ)
特に説明はありません。ご自由に構築してください。
フィールドマップ作成例