オートタイル(フィールド)

オートタイル(フィールド)

2DRPGTOOL専用の「フィールド」オートタイル3枚組です。

はじめに

「専用素材カテゴリーについて」の記事を、まだお読みになっていない方は、お手数ですが1度お読みください。入手方法や利用規約などが書かれています。

素材はこちら(3種類)

↓↓↓

2DRPGTOOL専用素材 Type-A : オートタイル

02 auto_f01.png
(通常のフィールドマップ)
02 auto_f02.png
(砂漠のフィールドマップ)
02 auto_f03.png
(雪のフィールドマップ)


※ファイル名は制作における管理番号などが入っています。ファイル名は自由に変更してください。


説明

① 02 auto_f01.png(通常のフィールドマップ)

一般的なフィールドに用いるオートタイルです。

上記のように歩行可能エリアに同じチップがありますが、歩行不可エリアの山の色を2つ用意してあるので、背景画像がそれに対応できるように、同じチップになっています。改変せずにそのまま使う際は、うまく使い分けてください。

尚、雪のチップは、チップ上限数の都合で、歩行不可エリアにしました。活用方法としては、どこかに雪山の大陸を設置して、主人公が踏み込むと雪のフィールドに切り替わるようにすると良いと思ます。

別マップに移動するので、1マップのイベント数を節約できます。雪国に色々なストーリーを展開したい場合は、この方法の方が適しているかもしれません。


フィールドマップ作成例


② 02 auto_f02.png(砂漠のフィールドマップ)

歩行不可の草チップは変則的な描画にしてあります。
横の動きは連結されて、縦の動きは連結されない仕組みです。

フィールドマップ作成例

③ 02 auto_f03.png(雪のフィールドマップ)

特に説明はありません。ご自由に構築してください。

フィールドマップ作成例







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