2DRPGTOOLの素材規格の概要を簡単にご紹介します。細かい説明は別の記事を参考にしてください。
フォーマット一覧
項目 | 対応フォーマット |
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画像 | JPG , BMP , PNG ※扱う項目によっては拡張子の指定がある画像もあります |
音楽 | BGM = MID , MP3 SE = WAV , MP3 |
動画 | WMV |
画像規格まとめ
2DRPGTOOLでは、1チップのサイズは 16×16 と 32×32 の2タイプから選べます。
<16×16>
項目 | 概要(サイズや条件など) |
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タイトル画面 | 320×240 または 640×480 ※ 320×240 の場合は2倍等表示 |
フェイス | 全体サイズ 256×256(1フェイス=32×32) ※ 2倍表示 ※ キャラチップに格納することも可能(その場合はキャラチップで設定) |
モンスター(エネミー) | 上限105×105 ※ 2倍表示 |
マップチップ | 256×240(1チップ=16×16) ※ 2倍表示 |
ダンジョン用マップチップ | 80×48(1チップ=16×16) ※ オートタイル形式 ※ 2倍表示 |
オートタイル | 80×256(1チップ=16×16) ※ 1ファイル16個まで作成可能(歩行可×8/歩行不可×8) ※ 2倍表示 |
キャラチップ | 512×448(1チップ=16×16) ※ 2倍表示 ※ 歩行キャラ、乗り物、イベント画像がまとめて収録された画像ファイル |
戦闘背景 | 320×120 or 640×240 ※ 320×120は、2倍表示。640×240は等倍表示 ※ 最大8枚を1組でまとめることが可能 (その際のサイズは、640×480 または 1280×960) |
戦闘エフェクト | 検証中 ※ 分かり次第更新します。 ※読んでみぃ.txtによれば、横長サイズで作るようです。 |
<32×32>
項目 | 対応フォーマット |
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タイトル画面 | 640×480 |
フェイス | 全体サイズ 512×512(1フェイス=64×64) ※ キャラチップに格納することも可能(その場合はキャラチップで設定) |
モンスター (エネミー) | 上限210×210 |
マップチップ | 512×480(1チップ=32×32) |
ダンジョン用マップチップ | 160×96(1チップ=32×32) ※ オートタイル形式 |
オートタイル | 160×512(1チップ=32×32) ※ 1ファイル16個まで作成可能(歩行可×8/歩行不可×8) |
キャラチップ | 1024×896(1チップ=32×32) ※ 歩行キャラ、乗り物、イベント画像がまとめて収録された画像ファイル |
戦闘背景 | 640×240 ※ 最大8枚を1組でまとめることが可能 (その際のサイズは、1280×960) |
戦闘エフェクト | 検証中 ※分かり次第更新します。 ※読んでみぃ.txtによれば、横長サイズで作るようです。 |
音楽ファイルの仕様について
2DRPGTOOLで音楽ファイルを扱う際、固定音という仕様があります。これは、シーンによってファイル名が決まっている仕様で、次のように決まっています。
【midi】(BGM)
◆gdv.mid = 陸乗り物
◆gov.mid = ゲームオーバー
◆inn.mid = 宿屋
◆kdv.mid = 空乗り物
◆lup.mid = レベルアップ
◆sdv.mid = 海乗り物
◆win.mid = 戦闘勝利
【wav】 (効果音)
◆csl.wav = キャンセル
◆dmg.wav = ダメージ
◆hea.wav = 回復
◆mgc.wav = 自爆,ダメージアイテム
◆ok.wav = 決定
◆sel.wav = 選択
◆ste.wav = 盗む
尚、他のBGM(フィールドや町、ダンジョンなど)や 効果音( 宝箱や扉、階段上り下り、村人に襲撃される時の音など )については、ファイル名に決まりはありません。つまり上記に当てはまるシーン以外は自由です。
BGMの固定音に MIDI ではなく MP3 を使いたい場合
mp3ファイルの拡張子を .mid にするとmp3が利用できます。 開発者の☆neohiphoper様から教えていただきました。
例) ◆lup.mp3 の拡張子(.mp3)を ◆lup.mid に変換 (.mp3 → .mid)
こうすることで、拡張子は .mid になっていても、ソフト内では mp3として認識されます。
読んでみぃ.txtにも ■「◆」が付くメディアについて の項目に記載されています。
投稿日 2021.09.05 / 最終更新日 2021.09.05