2DRPGTOOL 素材規格まとめ

2DRPGTOOL 素材規格まとめ

2DRPGTOOLの素材規格の概要を簡単にご紹介します。細かい説明は別の記事を参考にしてください。


フォーマット一覧


項目対応フォーマット
画像JPG , BMP , PNG
※扱う項目によっては拡張子の指定がある画像もあります
音楽BGM = MID , MP3
SE = WAV , MP3
動画WMV


画像規格まとめ

2DRPGTOOLでは、1チップのサイズは 16×16 と 32×32 の2タイプから選べます。

<16×16>


項目概要(サイズや条件など)
タイトル画面320×240 または 640×480
※ 320×240 の場合は2倍等表示
フェイス全体サイズ 256×256(1フェイス=32×32)
※ 2倍表示
※ キャラチップに格納することも可能(その場合はキャラチップで設定)
モンスター(エネミー)上限105×105
※ 2倍表示
マップチップ256×240(1チップ=16×16)
※ 2倍表示
ダンジョン用マップチップ80×48(1チップ=16×16)
※ オートタイル形式
※ 2倍表示
オートタイル80×256(1チップ=16×16)
※ 1ファイル16個まで作成可能(歩行可×8/歩行不可×8)
※ 2倍表示
キャラチップ512×448(1チップ=16×16)
※ 2倍表示
※ 歩行キャラ、乗り物、イベント画像がまとめて収録された画像ファイル
戦闘背景320×120 or 640×240
※ 320×120は、2倍表示。640×240は等倍表示
※ 最大8枚を1組でまとめることが可能
(その際のサイズは、640×480 または 1280×960)
戦闘エフェクト検証中 
※ 分かり次第更新します。
※読んでみぃ.txtによれば、横長サイズで作るようです。

<32×32>


項目対応フォーマット
タイトル画面640×480
フェイス全体サイズ 512×512(1フェイス=64×64)
※ キャラチップに格納することも可能(その場合はキャラチップで設定)
モンスター (エネミー)上限210×210
マップチップ512×480(1チップ=32×32)
ダンジョン用マップチップ160×96(1チップ=32×32)
※ オートタイル形式
オートタイル160×512(1チップ=32×32)
※ 1ファイル16個まで作成可能(歩行可×8/歩行不可×8)
キャラチップ1024×896(1チップ=32×32)
※ 歩行キャラ、乗り物、イベント画像がまとめて収録された画像ファイル
戦闘背景640×240
※ 最大8枚を1組でまとめることが可能
(その際のサイズは、1280×960)
戦闘エフェクト検証中 
※分かり次第更新します。
※読んでみぃ.txtによれば、横長サイズで作るようです。

音楽ファイルの仕様について

2DRPGTOOLで音楽ファイルを扱う際、固定音という仕様があります。これは、シーンによってファイル名が決まっている仕様で、次のように決まっています。

【midi】(BGM)

◆gdv.mid = 陸乗り物
◆gov.mid = ゲームオーバー
◆inn.mid = 宿屋
◆kdv.mid = 空乗り物
◆lup.mid = レベルアップ
◆sdv.mid = 海乗り物
◆win.mid = 戦闘勝利

【wav】 (効果音)

◆csl.wav = キャンセル
◆dmg.wav = ダメージ
◆hea.wav = 回復
◆mgc.wav = 自爆,ダメージアイテム
◆ok.wav = 決定
◆sel.wav = 選択
◆ste.wav = 盗む


尚、他のBGM(フィールドや町、ダンジョンなど)や 効果音( 宝箱や扉、階段上り下り、村人に襲撃される時の音など )については、ファイル名に決まりはありません。つまり上記に当てはまるシーン以外は自由です。

BGMの固定音に MIDI ではなく MP3 を使いたい場合

mp3ファイルの拡張子を .mid にするとmp3が利用できます。 開発者の☆neohiphoper様から教えていただきました。

例) ◆lup.mp3 の拡張子(.mp3)を ◆lup.mid に変換 (.mp3 → .mid)
こうすることで、拡張子は .mid になっていても、ソフト内では mp3として認識されます。

読んでみぃ.txtにも ■「◆」が付くメディアについて の項目に記載されています。







投稿日 2021.09.05 / 最終更新日 2021.09.05

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